スタッフ住宅相談ブログ

ライフプラン表を作ったほうがいい理由。

久しぶりに風邪?で喉をやられて咳が止まらなくて苦しんでます(>_<)

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

ライフプランを立てたほうがいい理由

ってことを考えてました。

ズバリ!

将来の安心のための準備です!!

どうやったらわかりやすく伝えられるかなーって。

人生の3大資金がうんちゃらかんちゃら〜

教育資金を把握しておかないとなんとかかんとか〜

って話は…頭痛くなりそうですよねw

もっと噛み砕いてざっくりわかりやすく伝えられないもんかと思ってました。

そこでまずは例え話。

もしも、2年後に車を買い替えたいなーと思っていたとします。
(4人乗りの普通車を8人乗りのワンボックスに)

まず、欲しい車がいくらするのか調べます。

次にその車を買うための手段を検討します。

月々いくらの支払いになるか計算します。

その月々の金額が払えるか検討します。

払うために、どこかを削ずるとか何かを我慢するとか考えます。

現金で一括で払うのか、カーローンを10年くらいで組むのか。

ローンを組んだら月々いくらなのか。

2年後までにいくら貯めるのか。

などなど、考えて準備すると思います。

家を建てる時の考え方や準備も同じような感じ。

金額と期間が大きくなるって話。

3000万円近くの金額を35年という長期間になるってだけ。

大金で長期間になるんです。

だから…人生で一番キチンと計画を立てないといけないのです!!

と、私は思うのです…。

家を建てたら、住宅ローンを組む。

最低、その期間(最長35年間)だけでも、

生活するのにいくらかかる予定で、

住宅ローンの支払額をどこから捻出するのか。

その間に自分の家庭の支出予定額がいくらなのか

これを把握するのが、ライフプラン表なのです。

現状がわからないと、予定が立てれない。

大丈夫とわかってから欲しい物を購入しましょうってことです。

そうじゃないと、ただの衝動買いと一緒ですからね。

家って大きな買い物です。

所有物です。

払えなかったら手放さなきゃいけなくなります。

そうならないためにも、まずは対策を建てる前に現状把握です!

支出予定額についてはまた次に書きたいと思います。

その他の細かいこともブログで説明していきたいと思います♪



お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県で1位になりたいのですw
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp

468(870)
マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

タカセヨーコが知りたい方は…

*こんなブログも書いてます*
 豊前市 中津市 初心者からのデジタル販促アドバイス ヨーコのブログ

★Twitterもやってます★

☆Facebookもやってます☆

Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

☆instagram、2つやってます☆

犬バージョン YOKO.REOREIMAHALO
脳内バージョン yoko.takase

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る