スタッフ住宅相談ブログ

【2023年5月 フラット35の金利】

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

暑いかと思えば、朝晩冷え込んだりと、体調管理と着る服の選択が難しい今日この頃です。

フラット35の最新金利

先月より、0.07%上がりました。

先月はこちら。

変動金利と長期固定金利の違い

変動金利は、世の中の金利変動に合わせて、銀行が金利を変更できます。

長期固定金利は、最初の金利がずっと変わりません。

この違いの大きなポイントは、

もしも将来金利が上がったとしたら、

変動金利は、銀行が不利益になることはありません

長期固定金利は、銀行が上がるはずの利息が上げれないので不利益になると考えられます。

専門家の中には、借入当初の金利の差(固定の方が金利が高い)は、銀行側の保証料のようなものと言ってる方もいました。

自分に合った借り入れを

未来のことはわかりません。

なので、どちらとものメリットデメリットを把握した上で、自分たちのお金の流れにあった借り方を選択してください。

雑談

今年の『平均睡眠時間』の目標を7〜8時間にしている私です。

睡眠サイクル管理のアプリを使っているんですが、去年は頑張って7時間くらいでした。

しっかり寝ることが、体調にも精神的にもダイエットにもいいと聞き、実践しているところです。

が、最近夜更かしが続いており、平均睡眠時間が6時間を切っております・・・。GWに不規則になり、アプリを起動せずに寝ている日も多く、ちゃんと計測できていないこともありますが、このままではいかん!と思っているところです。

ついついTVをダラダラ見たり、漫画読んでいたりしているので、さっとお風呂に入って、さっと寝るよう心がけようと思います。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る