スタッフ住宅相談ブログ

2020年の小銭貯金の集計結果!

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

一月も終わろうとしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

コロナ陽性者が増えているというニュースを聞いても、なんとなく都会の方のことのように思ってましたが、身近なところで話を聞きだすとちょっとザワザワしてしまいますね。

目に見えないものに怯えすぎるのもいかがなもんかと思いますが、『ならない』努力は必要なのでできる限りのことはやりたいと思ってます。

ならないために、一番大事なのは身体だと思ってます。

ならない身体、もしなったとしても発症しない身体でいるために、免疫力を高めにする努力をがんばりましょう!

漢方薬局のお友達も「大事なのは食事と睡眠、適度な運動!」と言ってました!!

私は夜更かし大好き人間なのでw、気を抜くと睡眠不足になるので気を付けたいと思います。

さて、本日の本題に入りたいと思います。

小銭貯金はどうなった?

皆様、小銭貯金、一年間継続できた方はいらっしゃいますか?

365日貯金表が全部埋まってなくても大丈夫です。

全部埋まらなくても、一年間「小銭貯金しよう」と意識できていれば、まずはマルです!

やらなかったらゼロですからね!!

全部埋まらなくても、途中まででも『今までやってなかったことをやった!』んですから!

次は、一枚クリアできるように頑張りましょう!

さて、私はというと・・・

2年越しの目標である『1年間で2枚クリアする』を達成できましたー!!

わぁーーーー!!ぱちぱちぱち!!

結果発表!!

小銭をお気に入りの缶にいれて郵便局に持っていきました。

まあまあな大きさの缶なのです。

お札もありますが、両替したり、臨時収入があるとお札で貯金してました。

小銭貯金じゃないじゃんねwww

郵便局は通帳に入金するのであれば、両替手数料がかかりません。

いまじゃ銀行は入金するにしても、枚数によって手数料がかかっちゃうんでうよね。。。

なので、郵便局の窓口に通帳と一緒に持っていって

「入金お願いします」というだけ。

「だいたいどれくらいありそうですか?」と聞かれましたが、

「わかりません!10万ちょっとかなー」と答えただけでOK。

集計結果は・・・・

141,394円!!

2枚クリアしたのが12月半ばだったので、その後も小銭ができたら入れてたので、用紙2枚の合計金額よりもちょっと増えました♪

14万!

もう使っちゃいましたけどね (*´∀`)

貯め始める時に、何に使うか目標を決めてる私。

去年は、温泉旅行と憧れのパンプスを買うことにしてましたので、綺麗に前払いで使ってしまってます♪(´ε` )

でも、罪悪感なく使えるので自分へのご褒美として、毎年楽しんでます。

2021年はどうする?!

今年2021年は、継続して小銭貯金します!!

が!

用紙を手放してみようと思います。

今までと変わらず、小銭ができたら貯金箱へ。

数日お金使ってないなーと思ったら1,000円札を貯金箱へ。

臨時収入あったら貯金箱へ。

用紙を塗らないから達成率が目に見えない。

で、どれだけ貯まるのか試してみようと思います。

全然貯まらなかったら、また用紙ヌリヌリしますw

貯金の話がしたくなったら・・・いつでもどうぞ!!

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る