スタッフ住宅相談ブログ

お金の家族会議は定期的にやりましょう

あっという間に6月が終わりました。

ということは、2020年が半分終わりましたね。

年始に

「今年は貯金をする!」とか

「家計簿つける!」とか

お金に関する目標を立てた方も多いのではないでしょうか。

みなさま、半分が終わろうとしております。

目標の達成率は50%でしょうか。

まだ、半年あります!

終わりよければ全てよし!!

頑張りましょう!www

家を建てた後もお金の話をしよう

「家を建てた後も、何かとお金がかかるね」

そう言ったのは3年前にマイホームを手に入れた友人。

「固定資産税ってこんなに来るんだとびっくりした」

そんな話から「家を建てたあとにかかるお金の話」を雑談でしたんです。

話終わると友人が一言。

「帰って家族会議せないかん!」

お金=生活 といっても過言ではないくらい。

住宅ローンを払って、子供を育て、毎日を不便なく過ごしていくためには、お金は切っても切り離せません。

だから、せめて月一(給料日後や毎月1日とか決めて)家族or夫婦でお金の話をしていただきたいと思います。

月一、何を話すのか

・1ヶ月の振り返り

貯蓄できてるのか(増えてるのか)とか、支出の振り返り(いつもよりお金使わなかったとか使ったとか)

・翌月の出費予定

結婚式でいくら使う予定とか、車検あるとか、出張あるとか

・出費をどう対応するのか

ボーナスで払うのか、貯金使うのか、何かを抑えてお金を回すのか

夫婦で同じ意識でお金のことを考えておかないと、片っぽは切り詰めてるのに片っぽは何にも考えずに使ってる…ってなると、間違いなく喧嘩になりますからね。

夫婦喧嘩の原因NO.1は「お金のこと」っていいますからね。

スクリーンショット 2020-06-26 15.07.55

毎日一緒に暮らす夫婦にケンカはつきものだ。ほんの些細な理由から、もう手がつけられないほど深刻な問題までさまざま…
nbsp;

お金の会議、みなさま習慣化できれば、夫婦円満&家庭安泰なのではないでしょうか( ´∀`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る