スタッフ住宅相談ブログ

【2022年9月 フラット35の金利】

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

9月の最新金利のお知らせです

上がり続けていた金利ですが、やっと・・・やっと・・・

下がりました、0.01%

0.01% です。

自己資金なしの35年ローンで、1.78%

去年の9月は、1.54%でした。

1年間で0.24%の上昇となってます。

全期固定のフラット35の金利は、変動金利より先に上昇する と言われてます。

ただ、変動金利は上昇がわかりにくい。

毎月自分たちの支払額が変わるものではないし、『5年ごとの見直し』となっているので、もしも上昇したとしても自分たちの返済額が上がるのは6年目、11年目からです。でも元金と利息の割合は半年に一度見直しが入ってますので、金利が上がると利息分が増えます。が、私も返済予定表をみたことがあるのですが、支払額、元金の返済額、利息額と載っているのですが、いちいち割合を計算する人はいないと思います。だから気づかない。返済予定表も全部取っている人なら前回と比較できるかもしれませんが、捨てている人の方が多いのではないかなと思うのです。

突然1%も2%も上昇することは考えにくいのですが、フラット35の金利のようにすこーしずつ上がる可能性はありますので、気をつけてチェックしていただきたいところです。

銀行の『基準金利』が上昇している銀行もちらほら出てますので、その辺も毎月銀行に行ったときにでもチラシをもらってチェックしてみてください。

住宅ローンを契約する前に、住宅ローンについて勉強しませんか?
ご希望の方に、随時勉強会を開催しております。2時間ほどです。
基礎知識をもって、銀行の説明を聞いた方が安心して契約できますので、オススメです。

気になる方はお気軽にご連絡ください。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る