スタッフ住宅相談ブログ

【2022年3月 フラット35の金利】

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

早いもので、もう3月ですね。

だいぶん体感温度が上がってきて春になってきたなと思う今日この頃。

ウクライナに早く平和が訪れますように…と願う毎日です。

3月の金利

0.08% 上がりました・・・。

この数字を見た時の私の感想は

「こんなに?!」

こんなに一気に上がったのはいつぶりでしょうか。。。

気になって調べてみたのが、銀行の変動金利の『基準金利』

微妙に上がっている基準金利

変動金利で借りる方のほとんどの人が見るのは、『特別金利』

自分がいくらで借りれるのか が気になりますよね。

特別金利とは、基準金利−優遇金利

基準金利はほとんどの銀行が横並びで 2.475% でした。

それが上がっている銀行が出てきているのです。

大分銀行、西日本シティ銀行が、2.750%

福岡銀行が、3.075%

私の身近にある他銀行は2.475%のままでした。

でもあげたところが出てきたってことは、今後上がるのではないかと思われるので、チェックしていく必要がありますねー。

この基準金利、銀行が自分で決めれるのです。

変動金利の方は、この『基準金利』気にしてた方がいいですよー!!

長くなるので詳しく知りたい方は、ご連絡ください( ^ω^ )

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る