スタッフ住宅相談ブログ

TDHさんの完成見学会にご招待いただき行ってきました!

こんにちわ、家づくり情報センター中津の高瀬葉子です。

本日はご招待いただいた完成見学会に行ってきました!

中津市のTOTO近くの素敵なお家。

TDH(トータル・デザイン・ホーム)さんの自由設計のお家です。

え?カフェとか何かの店舗ですか?

と聞きたくなるような、おしゃれな可愛い外観!

実際に近くの方に「何のお店?」と聞かれたとか。

土地も三角形だけど広い!

平家でお家も広い!

私の予想よりも安かった!!(職業柄、だいたいこれくらいの広さで、きっとこれくらいはするんだろうなーっていつも考えてます、はい)

そんなお家はこちらです!!

リビング。窓の外はお庭の駐車場スペース。 これは、TDHさんにいただいたお写真です。

壁掛けTVが付くであろう所の下にはオーディオ収納が埋め込まれててスッキリ!!

キッチンからみた感じ。

リビングの壁が素敵でした。

本物の木材を張り合わせている壁。

壁紙でこんな感じのやつってあるけど、やっぱり全然違う。

外観はブルーだけど、室内は落ち着いたモノトーンと木の茶色で統一されてました。

こちらはキッチン。

キッチンのカウンターは手元が隠れる高さで、グレーのタイルが可愛いの。

これも壁紙ではなく、本物のタイルを貼ってるのです。

個人的にグレーと白の組み合わせって上品で好きです。

3LDKにシュークローゼット、ウォークインクローゼットもあり、収納もしっかりありました。

それと、なんといっても・・・

照明が素敵なものばっかり♡

リビング。TVのところ。

キッチン。

寝室。

玄関。

かわいー!!

かわいー!!

かわいー!!

と、心の中で叫んでました。

ちょうど施主さまがいらっしゃってご挨拶させていただいたんですが、若くてオシャレなご主人様でした。(ご主人様だけでしたが、きっと奥様もお綺麗なんだろうなと勝手に想像…)

端っこの子供部屋からリビング方向。

私的には、この風景が最高に大好きでした!

廊下のように一直線で、突き当たりが壁ではなく窓があって、気持ちの良い光が入ってて、朝起きて自分の部屋から出た時に1番にこの景色が目に入る。いいなー。いいなー。

お家を裏からみた感じ。

まだこれから、窓にはカーテンかブラインドが着けば、また違う雰囲気になるんでしょうねー。

本当に最近のおうちはおしゃれだわ〜。

設計士さんの頭の中ってどうなってるんだろう。

いつもおしゃれなものにアンテナ貼ってらっしゃるんでしょうねー。

本日の私の質問は

・この板は一枚一枚貼ったんですか⁈

・壁紙と木のこの壁だと、金額はだいぶん違うんですか?

・なんでここだけモルタルにしたんですか?

・なんでシュークローゼットにコンセント3つもあるんですか⁈

など。

気になることは、質問しないと気が済まない私。

遠慮なくて本当にすみませんでしたw

うわぉ!!ちょっと好きな感じ!!見てみたい!!

という方いたら、明日の29日も見学会やっているそうです。

ご紹介しますので、お気軽にご連絡ください。

【TDH(トータル・デザイン・ホーム)】

トータル・デザイン・ホームさんは、まだ新しい小さな工務店さんです。

オールインワンでできる家づくりができます、って言われていた社長の石田さん。

お客様の接客から、打合せ、設計、資金計画、住宅ローンなども全部自分でされるそう。

小さな工務店さんだからこそ、痒いところに手が届く家づくりができるんだろうなとお話ししてて感じました。

HPはこちら → THD

またいろんなお話を伺えたらなと思います。

石田さん、谷口さん、今日はありがとうございました!

あとがき

小さな工務店さんだからできること。

大きな工務店さんだからできること。

小さな工務店さんだから得意とするところ。

大きな工務店さんだから得意とするところ。

それぞれ良いところが違います。

立てる側も、どこを選ぶ基準にするか人それぞれです。

たくさんの「家が欲しい」お客様とお会いさせていただいてきましたが、本当に選ぶ基準は十人十色。

こだわりがあるからオシャレな家を建ててる工務店さんを選ぶ方、

安心が大事だから大手メーカーさんや大きな工務店さんを選ぶ方、

できるだけ予算を安く抑えたいと考える方、

一生に一度だから妥協したくないと考える方、

本当に基準は色々です。

久しぶりに完成見学会に行って、たくさん見て、たくさん聞くことって大事だなと思ったのでした。

とはいえ、自分たちで何社も見学に行くのは大変だし、どこまで突っ込んだ話ができるのかは限られた時間の中では無理なこともあるでしょう。

だから、うちみたいな第三者の立場で、一緒に探すお手伝いができる!と思うのです。

お金の不安をライフプラン作成で一緒に解消したり、トータル的に気に入りそうな工務店さんを数社に絞るなど、そんなお手伝いをしている『家づくり情報センター中津』です。

家づくり情報センター中津はこんなところ←クリック

お問い合わせはこちら←クリック

スクリーンショット 2019-07-13 15.08.57

トップへ戻る