スタッフ住宅相談ブログ

アロマのワークショップは楽しかった♪

暑かったり、涼しかったり、湿気がすごかったり、着る服に悩む季節ですよねー。

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

こないだの月曜日は、おうち時間が楽しくなる月いちワークショップでしたー♪

なぜワークショップやってるの?と思った方は、こちらを読んでね♪
ワークショップをやる理由。

「あなたのための薫るハンドクリーム作り」

img_9338.jpg

講師でお招きしたのは、くんさんこと原訓子さん。

なんか、いちいち可愛いのです。

img_9336.jpg

この日も満員御礼。

説明を聞いた後は早速皆様、自分の好きな香り選び。

img_9340.jpg

その後ミツロウを溶かす作業。

「お鍋の法則」でみんな仲良くなっていく〜。
(お鍋の法則とは、ひとつの鍋をみんなで食べることで親近感が生まれて通常より早く仲良くなるらしいwww)

img_9344-1.jpg

ミツロウとアロマオイルをまぜまぜ。

だんだん冷めるにつれて固まっていく〜。

人の香りを嗅いでみたり〜。

img_9349.jpg

出来上がったら、冷ますために放置しつつ、

ご近所でお友達の312(サンイチニー)さんの
マクロビ・ランチボックス。

img_9353.jpg

安定の美味しさでした♡

その後はアロマの家庭での活用法などを話しながら

セットになってたGMC(グレートマザーカード)をみんなで。

img_9351.jpg

これはねー、自分が知りたいことを聞きながら一枚カードを引くんです。

そうすると引いたカードに、自分へのメッセージとなる言葉が書かれているのです。

img_9352.jpg

カードが綺麗だからみんな一生懸命写真撮ったり♪

カードの解釈を話しながらまた雑談。

ワークショップはアロマなんだけど、だんだん話が生活や子育てや個人の悩みだったりになって。

笑ったり、泣いたり、真剣だったり。

でもね、来た時は固かった表情が、帰る頃に柔らかい笑顔になってるのを見ると嬉しく、ほっとするんです。

ワークショップ自体は「アロマを使って、ハンドクリームを作る」なんだけど

たくさんの気づきや不安の解消や息抜きの場なんだなーって今回も思いました。

同じ悩みを持っている人、子育ての先輩、人生の先輩、同じ環境の人、まったく違う状況の人。

そんな人と話すことで気が楽になったり、自分が欲しかった答えが見つかったり。

ママたちって、自分の生活環境がほぼ家と職場しかなくって、接する人がいつも一緒なことが多い。

子供がちっちゃかったりすると家から出ないとか、数日家族以外の人と話すことないとか、そんなこともざらだったり。

下手したら、旦那さんが忙しくて疲れてて家でもほとんど会話がなかったら、大人と話す時間がめっちゃ少なかったり。

そうすると自分の頭の中でぐるぐる考えが回るだけで、悩みなんかあると解決できなかったり、他の意見に触れることがなかったり。

それで気分が滅入ってるって方も結構いるんですよね。

だから、ワークショップの時の雑談ってとっても大事だと感じてます。

ワークショップの内容も大事だけど、

そこに付随する雑談でのストレス発散や気分転換やお悩み相談が、

人によってはとっても良かったりすると思うのです。

なので、一人でもぜひ勇気を出して参加してくださいねー♪

img_9360.jpg

この日も、初めまして同士の方もいましたが

楽しくワイワイな時間でした♪

参加者様の感想はまた後日まとめまーす♪

img_9137.jpg

お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県で1位になりたいのですw
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp

451(673)
マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

タカセヨーコが知りたい方は…

*こんなブログも書いてます*
 豊前市 中津市 初心者からのデジタル販促アドバイス ヨーコのブログ

★Twitterもやってます★

☆Facebookもやってます☆

Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

☆instagram、2つやってます☆

犬バージョン YOKO.REOREIMAHALO
脳内バージョン yoko.takase

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る