スタッフ住宅相談ブログ

【1/20 感想いただきました!】キッズマネースクール

キッズマネースクールは、子供のお金の教育プログラム。

『おみせやさんごっこ』は、4〜10歳対象の入り口的な講座です。

子供メインですが、間に親向けにお小遣いの話や人生のお金の話をちょっとお話しさせていただきます。

そんなセミナーに参加してくれた子供達&ママたちの感想です( ´ ▽ ` )

IMG_7425

まずは子供達。

IMG_7401

言葉で書いてくれる子もいれば、絵で楽しかったことを表現してくれる子もいます。

「いろんないい気持ちになる言葉を言ってくれて嬉しかったです」

頑張って作った商品を褒めてもらったり、あいがとうって言われたり、嬉しい体験をするから自分も人に言ってあげようと思えるようになるんだと思います。

IMG_7402

「いっぱいお客さんが来てくて楽しかった」

「最高金額だったから嬉しかった」

頑張った成果が感じられるのは、また頑張ろうって思うモチベーションになるのは大人も子供も同じですよね♪

何度か参加している子は、色々工夫して前回よりもお金が増えるように考えますねー♪

IMG_7419

保護者の方の感想です。

IMG_7403

他のセミナーやお客様とのお話の時に必ず私がいう言葉「知らぬは損」。

ちょっと知るだけで、自分で必要なことや大事なことを気づくきっかけになりますよね。

キッズマネースクールでのお話が、参加した保護者の方々が何かを始めてみるきっかけになってたら嬉しいです。

IMG_7404

キッズマネースクールを親子で受けるからいいところは、

同じ話を聞いているから、家で「ほらあの時に〜」なんて話ができるところだと思うのです。

「お金は大事にするって言ってたよねー」とか

「ありがとうって言われて嬉しかったから、お店の人にも言ってあげてねーって言ってたよね」とか。

参加した方から「子供がありがとうっていうことが増えました」とか聞くと私も子供に何かしら響いたのかなと嬉しくなります。

50288944_339550556898542_8318204251838873600_n

今後も中津市を中心に開催していきますので、たくさんの方に体験していただけたらいいなと思います(^_^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

トップへ戻る