スタッフ住宅相談ブログ

子どものこころ発達講座【参加者さまの感想】

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

IMG_5530

大盛況でしたこちらの講座。

参加者さんの感想をまとめてみました。

今後の育児の参考になったすごくよかったです。
すごく為になってよかった。
子供と一緒でも安心して聞けた。

第一子で子育てのことがこれでいいのかなと思いながら育児をしていたので、これからのこともすごく参考になりました。
もっと自信を持って育児をしていきたいです。

初めての子供で本当に育て方、関わりかたに自信がなくなることがあったのですが、まず自分に自信を持つことが大切だと感じました。
子どもの目をもっと見るようにします。
全ては難しいですが、改善できること取り入れられることは実践していこうと思います。

今から気をつける事やリラックスして見守る事、ルールを決めるなど漠然とした子育てをして行く中で自分がやるべきことが確認できたり知れたのですごく良かったです。
夫婦で参加できたことで、子育てを一緒に協力していこうという気持ちになれました。
また機会があれば参加したいなと思いました。

成長段階、時期によって特徴があること、3歳の子どもが時系列がおかしく話をすることや、バカなどよくない言葉を使うのは3〜4歳の特徴で普通のことだということが分かって良かったです。

子供とのスキンシップ、子どもの話に耳を傾けること、愛着関係が大切であることがわかってすごく良かったです。
子どもについ怒ってばかりいたけれど、善悪など自分の考えを押し付けてしまっていたような気がしたので、気をつけようと思いました。

愛着を今、形成させることが大事だよと学びました。
これからに生かせそうです。

発達心理学に興味があったので聞けて良かったです。

3人の子育てをしていてその子その子で性格も発達も全然違い、上の子がそれでOKだったからと、下の2人がそうとも限らず、日々自分の気持ちとの葛藤もあります。
どうしても話をちゃんと聞いてあげれない、答えてあげれないなどあるけれど、可能な限り答えたりしてあげたい。愛着関係を築いていきたいと思います。

発達段階を聞けて本当に良かったです。愛着関係を大切に。
娘を幼稚園に預けることになりました。預けることが不安でしたが、私を安心基地と思って頑張って欲しいです。私も頑張ります!

ありがとうございました!
うんうん、と思うことがたくさんあって、これからまた子どもたちと向き合っていきたいなと思いました。
「認めてあげること」を大切に。

ご自身のSNSに感想をあげてくださった方も♪

IMG_5545

FullSizeRender 2

みなさま、ありがとうございました( ^ω^ )

またお役に立てるような講座&ワークショプを開催していきたいと思います♪

5〜10歳のお子様がいらっしゃるみなさまー!!
6月18日(日)のキッズマネーセミナー、まだ空きがありますよー!!
子供とお金のお勉強はいかがでしょうか( ^ω^ )

《7月30日(日) キッズ・マネー・セミナー 〜お店屋さんごっこでお金を学ぼう♪〜》in キッズカフェ・キッズマム
お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県ランキング参加中!
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp

534(937)
マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

トップへ戻る