スタッフ住宅相談ブログ

家族の写真を飾ると子供の成長にいいって知ってました?

そっくりな弟姉で運営してる家づくり情報センター中津のタカセ姉のヨーコです。
(家づくり情報センター中津てどんなとこ?て方はこちら→家づくり情報センターの個性(強み)

5月は、13日(土)に行橋市にてキッズマネーセミナー開催します♪
詳しくはこちらでチェックしてくださいね!

『5/13(土)14(日)あさ10時~17時まで カーサカリーナの「かしこい1日!」モデルハウス完成見学会記念イベント開催!』

スクラップブッキングって知ってます?

初めてスクラップブッキングって言葉を聞いたときに

スクラップって言葉から、何かをグシャグシャにする…ってイメージしたのは私だけでしょうか?www

そもそも、私、言えませんでしたからね、スクラップブッキングって。

スクラッブプッキング・・・

スクラッブッキング・・・

ラッブッキング・・・

あれ?

正解はなに?

て何度も聞いて、でも何度も間違って…ごめん

みたいなw

スクラップブッキングとは

アメリカ合衆国では1980年代に、スクラップブック作りの趣味が新たな形で普及した「スクラップブッキング」というアメリカ生まれのクラフト(手芸)の一種。

家族写真を様々な素材で飾るためのアルバム。

(Wikipediaより→スクラップブック

ざっくり言うと、写真を可愛く飾るワザってことね。

こんな風にデコってただの写真を可愛くするのです♡

スクラップブッキング丸型見本17965935_1454401221320642_1431988514_n

写真を飾ると子供が幸せになるらしい!

先日、SNSでこんな記事を見つけました。

教育評論家の親野 智可等 さんの記事。

『家が「写真だらけ」の子が幸せに近づく理由 子どもはもっと認めてもらいたがっている』

子供の自己肯定感を育てるのに、子供が輝いてる姿の写真を目につくことろに貼っておくといいそうなんです。

何かをできて喜んでいる時とか一生懸命になってる時の写真。

例えばスポーツで優勝した時とか自信満々にガッツポースしてるとか、お手伝いしてるときとか何かを一生懸命やってる姿とか。

「できた」「頑張れた」とかの記憶ってだんだん薄れていくそうなんです。

だから写真を見てそれを思い出すことで「できる!」「がんばれる!」って思えるんですって。

家族がみんなで仲良く写ってる写真もこんな効果があるそうなんです。

こういう写真を見ているうちに、「わたしは家族みんなに大切にされている。愛されている。わたしもみんなのことが大好きだよ」という気持ちが育ってきます。つまり、親や家族の愛情を実感できるようになるのです。

筆者の経験上、親や家族の愛情を実感できている子は、誰に対しても優しい気持ちで接することができるようになりますし、勉強でも運動でも頑張るエネルギーが湧いてきます。(記事内より抜粋)

これって、大人も同じですよね♪

疲れたパパが写真を見て、明日も頑張ろうと思えたり、癒されたり。

子供と生活リズムが合わなくて寝顔しか見れないパパにはとっても効果的かも。

必ずみんなが利用するトイレにちょっと飾ったりね♪

スクラップブッキング見本18261217_606188022920272_601214404_o

自分で作るから愛着も倍増するスクラップブッキング

今回、講師をしていただくのは、中津市在住の原口美由紀先生。

IMG_7187

去年の夏、マンゴー食べた時の写真♪

三人の子育てしながらスクラップブッキングのレッスンやワークショップを自宅のアトリエでやっています。

自宅のアトリエやリビングを見せてもらったことがあるんだけど、可愛くたくさんの写真を飾ってます♪

スクラップブッキング部屋17918440_1454401254653972_483878448_n

スクラップブッキング部屋17965143_1454401187987312_898176986_n

スクラップブッキング見本18254038_606188002920274_1940574951_n

子供達も、飾ってる写真見て「あれはね〜」って私に説明してくれるの♪

思い出を共有して、自分たちの写真が大事に飾られてるって子供にとってもすごく嬉しいことなんでしょうね♪

作ってみよう♪スクラップブッキング♪

ってことで、ワークショップを開催しまーす♪

これ作ります♪

スクラップブッキング見本18302496_606187962920278_1415810838_n

みい先生が作ってくれた見本です。

モリモリにデコってくれたみたいw

大好きな写真をお持ちくださいね♪

私はワンコの写真かなー♪

みぃ先生のインスタグラムにも他の作品たくさん載ってるよー♪

ブログはこちら
『大分 中津市 スクラップブッキング教室~アトリエlaーla♪~』

6月19日(月) 10:30〜12:00
定員:4名
参加費:2000円(ランチ付き)
終了後みんなでランチ食べまーす♪

お子様連れもOKです♪

お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

お申し込みはこちらからどうぞ!!→申し込み

大分県ランキング参加中!
ポチッとお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

家づくり情報センター中津 
〒871-0024 大分県中津市中央町2丁目2番8号
TEL0979-64-6818
FAX0979-64-6819
E-mail:  info@fp-owl.co.jp
yoooko.t@fp-owl.co.jp


マスコットキャラクター セバスちゃん

お店のfacebookページあります。
いいね!お願いしまーす♪
↓ ↓ ↓
家づくり情報センター中津

トップへ戻る